DOKUSO映画館コーポレートサイト

【#今度は私たちが映画を救う番だ】インディーズ映画観放題サービス『DOKUSO映画館』では売上の100%をクリエイターに還元 することを決定!

映画に色んなことを教わった。人生を救われた。だから、今度は私たちが映画を救う番だ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

インディーズ映画に特化した月額定額観放題サービス『DOKUSO映画館』(ドクソ―エイガカン)を提供する、株式会 社DOKUSO映画館(本社:東京都豊島区、代表取締役社⻑:玉井雄大)は、新型コロナウイルスによるクリエイターへ の影響を鑑み、4月の売上の全てをクリエイターに上映料として還元することを決定しました。

#今度は私たちが映画を救う番だ

◆売上100%還元の背景

『DOKUSO映画館』では、全体売上の35%を、視聴時間に応じてクリエイターに分配してお支払いするシステムを行っ ておりましたが、まずは2020年4月に関して、全体売上の100%すべてをクリエイターにお支払いすることとしました。

全体売上の100%すべてをクリエイターにお支払いします

猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響で、映画館は休館や短縮営業、舞台挨拶は中止、たとえ上映していただけて もお客様に「ぜひ観に来てください」とも言えない状況が続いています。
感染拡大防止の観点から撮影は続々と中止・延期になっており、お仕事を大幅に失ったクリエイターも数多くいます。

今後終息の見通しも立っていない中、1人でも多くのクリエイターの制作および生活支援をするため、 そして、映画に人生を救われたことのある私たちが、今度は映画を救いたいと考え、今回の決断にいたりました。

【代表取締役社⻑・玉井雄大(たまい支配人) メッセージ】

新型コロナウイルスにより、映画を上映することも、撮影することもできず、 どこまで延期すればよいのかすらわからず、 いちプロデューサーとしての僕も、ここから1年のスケジュールが全くの未定になりました。

仲の良い監督やスタッフからは、もう制作を続けていけないかもしれないと、 悲鳴のようなご相談も、少なくない数いただいています。

このままでは、コロナが終息する前に、多くのクリエイターや映画館はいなくなってしまうのではないか。 今まで必死に積み上げてきた色々なものを、根こそぎ奪われてしまうのではないか。

まだまだ『DOKUSO映画館』の会員数は多くないですし、そこまでの認知もない、本当に微力です。 だから、この言葉を掲げることにしました。

#今度は私たちが映画を救う番だ

僕たちDOKUSO映画館だけでは、この未曾有のウイルスとの闘いに勝てそうもありません。 DOKUSOの今回の決定は、ただの1つのアクションです。様々なアクションが積み重なっていかなければ、 大好きな映画館や、大好きな映画を生み出すクリエイターたちを守りきることができません。 だから、皆さんのお力を貸してください。

僕もふくめ、映画によって人生を救われたことがある皆さん。 今度は僕たちが映画を救う番です。


https://dokuso.co.jp/